電脳世界の空の下

今頃シュタインズゲートに到達した・・・感動した!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そんなだめな同盟員も、さんざんモヒられて(資源を略奪されるの意)嫌になってしまうのか、やがてアカウントを削除してやめていく者もわりといることがわかった。

それでいいのである。

というか、だめすぎるプレイヤーは早く自らアカウント削除をするべきなのだ。

だらだらとプレイして、延々と資源を敵に献上し続けるのは結局敵を利して、敵を強大にしていくだけのことなのだから。




今思うと、そんな同盟員達に対して一生懸命、資源を取られないよう色々なアドバイスをしていた盟主には頭が下がる。
でもそれもほとんど効果がなく、(おそらくだめ同盟員はフォーラムも見ていない!)きっと盟主はモニターの前で相当悔しい日々を過ごしていたと思われる。



また強大な敵と対峙した際の、一部同盟員の腰の引けた、時に卑屈な態度にも疑問を感じていた。



オラは、平和を愛する農民だから戦いはコワィし、イャダァ。
代官様に貢物しておすがりすれば、野盗どもからオラたちを守ってくれるにちげえねぇ。



                            ↑
                       ほんと、こんな感じw




自分では戦わずに、何もしないでいるつもりかぁ?  このサジ・クロスロードたちめw



このままじゃいけない!
危機感の高まりを感じた自分は、個人的な軍備の増強と次に打つ布石を考え始めたのだった。


そして自分にも同盟にも変革の時がやってきた。
農耕同盟を謳っている同盟に所属したところ、同盟員の被攻撃ログが溢れているのを知る。

(な、なんだこの被攻撃ログの数は・・・・・そしてなんだこの攻撃を受けては毎回大量の資源を奪われている同盟員たちは・・・・・・)



正に   愕 然   である。



平和を愛する農耕同盟を謳ったがため、なめきった近隣のプレイヤーが頻繁に攻め込んできていたのである。

また農耕同盟を希望して集まってきたプレイヤーの中には、隠し倉庫すら満足に建てず、毎回資源を奪われ、攻められても応援要請もしないまるっきりダメなプレイヤーが結構な比率で混じっていたのであった。

毎日のように資源を献上し続ける数名の同盟員に対し、画面の前で憤りを感じる日々が続いた。




つづく
すっかり月1の更新になっているorz
極めて数少ない奇特な読者の方、どーもすみません。


さてトラビアンの2鯖での活動の物語なのである。
腰掛程度の気持ちで始めた2鯖。
いつでもやめてやるよと思っていた2鯖。


そんなわけでのんびりやろうと思い、農耕同盟の1つに入り畑を耕す農民となったのであった。


2鯖では、てっきり穏やかな日々が続くものと思っていたのだが、すぐにそれがとんでもない誤り!だということに気づかされたのであった・・・・・・




つづく
トラビアンを始めて三ヶ月、最初はちっぽけだった村も相当大きくなり生み出す資源も多くなった。

管理する村も増え、貿易や開発も何かとせわしない。

同盟が大きくなると、その方針や対応に不満が出てきたり。

攻められるのもストレスなんだけど、逆に攻めるのもストレスになるのに気づいたり。
(いったん攻めたら、とことんやらねばならぬことが多いのですよ、やりたくないけど粘着プレイとかorz)




いかんなあ・・・リアルのストレスを軽減するためにしてるゲームのはずなのにストレスが溜まるぞ・・・



念願のカタパ攻撃もやってみたし、もうクリアしてよかですか?
トラビアンは、自分の村の経済や軍備を発展させ、同盟を組んで、相争い、どこかが世界制覇するゲームである。
育成ゲームの要素はあるものの、その本質は戦争ゲーム、政治ゲームに見える。

最近、公式フォーラムにはこの点がわかっていないプレイヤーの苦情の投稿が散見する。

「カタパルト攻撃を受け続けて村の資源が壊滅してます、もう復興するのが難しいです。こういう仕様は改善して欲しいです。」

絶句するような苦情である。
トラビアンをトラビアンたらしめているゲームのシステムを変更しろと?
これがいわゆるモンスタープレイヤー?w

自分は、そういう事態を回避するために頭を使うゲームだと思っていたのだが?
例えば、


大きな同盟に所属する
自分より強い相手に先制攻撃をかけたりしない
周囲と仲良くし、敵を作らない
強い相手に攻撃され困ったときは、その相手と交渉してみる


などなど考えられると思うのだが。


正直、自分はこの投稿者にカタパルト攻撃を続けているプレイヤーの気持ちがわからないでもないのである。

