電脳世界の空の下

今頃シュタインズゲートに到達した・・・感動した!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トラビアンは、自分の村の経済や軍備を発展させ、同盟を組んで、相争い、どこかが世界制覇するゲームである。
育成ゲームの要素はあるものの、その本質は戦争ゲーム、政治ゲームに見える。

最近、公式フォーラムにはこの点がわかっていないプレイヤーの苦情の投稿が散見する。

「カタパルト攻撃を受け続けて村の資源が壊滅してます、もう復興するのが難しいです。こういう仕様は改善して欲しいです。」

絶句するような苦情である。
トラビアンをトラビアンたらしめているゲームのシステムを変更しろと?
これがいわゆるモンスタープレイヤー?w

自分は、そういう事態を回避するために頭を使うゲームだと思っていたのだが?
例えば、


大きな同盟に所属する
自分より強い相手に先制攻撃をかけたりしない
周囲と仲良くし、敵を作らない
強い相手に攻撃され困ったときは、その相手と交渉してみる


などなど考えられると思うのだが。


正直、自分はこの投稿者にカタパルト攻撃を続けているプレイヤーの気持ちがわからないでもないのである。


たいちょー、warhammer始まったよ。
とりあえずやってみてるけど、いい感じです。
WoWも11月に拡張が出るので、暫くはWoWとWar平行でやってます。

2008.09.23 18:19 URL | ねる #- [ 編集 ]

>ねるさん
warhammerはメルマガやムービーを見てニヤニヤしてます。

というか、warhammerもWoWも日本鯖を用意しておくれというのが切なる願いなのです。

2008.09.24 21:31 URL | かるの #QJm/eL3k [ 編集 ]

両方とも、ゲームの世界観、規模では日韓のゲームの比ではない出来なので、
日本鯖にとらわれず、是非やってみてほしいです。

感触的にはWoW >> War ですが、Warはまだ未完成なので成長を見れる点では良いです。
(Guildの仲間と新しい発見ができます)

WoWはもう文句の言いようが無い出来ですが、新規でやるには・・と言った感じでしょうか

2008.09.29 21:43 URL | ねる #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yuusyano.blog99.fc2.com/tb.php/91-cd63d73f

